2008年6月生まれの男の子 ハルの好きなご飯とおやつ


by kazumin2525

お家で肉まん

f0237413_1582288.jpg

「今日はおやちゅのおかわり、なかったの。」
ハルが保育園から帰ってしょんぼりと、言いました。ふーん、何か美味しいもの出たのかな?と献立表見たら、肉まんでした。
肉まんならおかーちゃん、得意なんだ。作ろう作ろう。

家の餃子と肉まんは、 『ウ-・ウェンの北京小麦粉料理』という本をお手本にしています。

まず皮作り
薄力粉200g 塩ひとつまみ 砂糖大匙1 ドライイースト小さじ1 ぬるま湯110cc サラダ大匙1

薄力粉・塩・砂糖・ドライイーストをボールにいれ、箸でよく混ぜます。
ぬるま湯110ccを2、3回に分けていれ、そのたびにかき混ぜます。
ある程度混ざったら手でこねて、粉がなくなったらサラダ油を大匙1いれてこねます。
つるっと滑らかになったら、ボールに入れて濡れふきんをかけ、室温で30分~1時間半くらい発酵させます。
季節によって時間はいろいろ、大体2~2,5倍くらいが目安です。

発酵させる間に餡作り
豚バラ肉150gを細かく切る  長ねぎ1本小口切り  しいたけ 2、3枚1センチ角
酒大匙1 すりおろししょうがひとかけ分 砂糖こさじ1 しょうゆ大匙1と2分の1 オイスターソース 小さじ1 ごま油小さじ1

豚バラに こしょう、しょうが、酒、砂糖、しょうゆ、オイスターソースの順に入れ、入れるたびに箸で混ぜる。
ねぎとしいたけを入れて、最後にごま油を入れる。

一時発酵終わった皮を8等分、平たく伸ばして餡を包みます。皮多目、の方が餡がはみ出さないし、その方が意外に美味しい。
オーブンペーパーの上において、30分くらい室温に起きます。なんとなく大きくなったかなー?くらいでOK。

強火の蒸し器で15分蒸して出来上がり~。
f0237413_15381569.jpg

女の人のグーよりちょっと小さいくらいの肉まんが、8個できます。私は3個食べたらまあまあお腹がいっぱい。でも、2歳のハルも3個食べてた。もんのすごく、好きらしい。

家はたくさん作って、翌日の朝に電子レンジでチンして食べます。(^^)
[PR]
# by kazumin2525 | 2011-04-16 15:39 | おやつ

酢豚味の酢鶏

f0237413_145565.jpg


お肉よりも野菜が好きなハルがめずらしく「お肉!お肉!」と食べたので覚え書きついでに・・・。

家の酢豚には豚が入っていません。かわりに鶏が入ってます。豚の酢豚は、私が作ると豚肉が固くなってしまいがちなんだもん。その点鶏は、いつも同じに美味しく出来上がるのです。

一口に切った鶏肉にお酒と塩少々で下味をつけ片栗粉をまぶします。フライパンに5ミリくらいの油を入れて両面で4分くらい焼きます。

玉ねぎ・にんじんをフライパンで軽く炒め、焼いた鶏肉とピーマンをいれてさらに炒め、合わせ調味料をザーッと入れて炒め合わせて出来上がり。

家の合わせ調味料は、ウーウェンさんのレシピにケチャップを足したもの。ケチャップの分、ちょっと甘めです。
[黒酢 大匙3 米酢大匙1 砂糖大匙1と2分の1 酒 大匙2 塩小さじ2分の1 ケチャップ大匙1~2]
[PR]
# by kazumin2525 | 2010-12-13 14:53 | ごはん

ちょっとだけドーナツ

f0237413_1446330.jpg


リナコさんの好きな手が伸びてるシリーズ。

ハルは『バムとケロのにちようび』という絵本が大好き。何度も何度も読んで、文章もそらんじているほどです。登場人物のケロちゃんはドーナツが大好き。ケロちゃんを人生の大先輩として尊敬しているらしいハルも、もちろんドーナツが大好き。

皮が黒くなってきたバナナを一本、ボールに入れてつぶし、ホットケーキミックスを少しずつ入れて混ぜます。手でこねられるくらいの固さになったら、ひも状に伸ばして端っこをくっつけて、1センチくらいの油で揚げます。バナナ1本分で、親子3人分のおやつにちょうどよい量でした。
[PR]
# by kazumin2525 | 2010-12-05 14:43 | おやつ

岩石揚げ

f0237413_23225214.jpg


なにやら物々しい名前のお料理ですが、これは保育園の給食の人気メニュー。噛み応えのあるかき揚げです。本家ではサツマイモの角切りとひじきが入っていましたが、家にあったもので作りました。

ボールに水で戻したアラメ、しらす干、大豆の水煮、てんぷら粉を入れ、まとまる程度水を足して混ぜ、油で縁がかりっとするまで揚げます。ハルにも人気ですが、ビールのおつまみにも最高。

家では多めに作って冷凍しています。魚焼きグリルで両面を焼くと、揚げたてみたいにカリッと食べられます。
[PR]
# by kazumin2525 | 2010-10-20 23:31 | ごはん

ごまクッキー

f0237413_1303745.jpg


ある日、保育園のおやつにゴマクッキーが出たらしい。それ以来、ゴマに並々ならぬ執着をもつはーちゃんです。「ごまくっき、でた!」といつまでも懐かしんでいるので、一緒に作りました。ハルはすり鉢とすりこぎでゴマをする係りです。なかなか上手いのです。

これがまた美味しくて、大人もこどももぱくぱく。それ以来、ごまの匂いがすると「ごまくっき?ごまくっき?」と喜ぶはーちゃんです。胡麻和えの時もあるんだけどね。(^^;

薄力粉  120g
バター   70g
きび砂糖 40g
卵      1個    
すりごま  お好きなだけ   分量うろ覚え(汗)

 オーブンを予熱する
 バターを室温で柔らかくしておき、砂糖を入れてよく混ぜる。(マヨネーズ状になるまで)
 溶き卵を入れて混ぜる。すりごまと粉を入れて混ぜる。
 オーブンシートの上に、スプーンでひとさじずつ落とし、平らにならす。
 170度のオーブンで15分焼く

種が余ったら、棒状にしてラップに包んで冷凍しておくといいよ。
[PR]
# by kazumin2525 | 2010-10-01 12:59