人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年6月生まれの男の子 ハルの好きなご飯とおやつ


by kazumin2525

お家で肉まん

お家で肉まん_f0237413_1582288.jpg

「今日はおやちゅのおかわり、なかったの。」
ハルが保育園から帰ってしょんぼりと、言いました。ふーん、何か美味しいもの出たのかな?と献立表見たら、肉まんでした。
肉まんならおかーちゃん、得意なんだ。作ろう作ろう。

家の餃子と肉まんは、 『ウ-・ウェンの北京小麦粉料理』という本をお手本にしています。

まず皮作り
薄力粉200g 塩ひとつまみ 砂糖大匙1 ドライイースト小さじ1 ぬるま湯110cc サラダ大匙1

薄力粉・塩・砂糖・ドライイーストをボールにいれ、箸でよく混ぜます。
ぬるま湯110ccを2、3回に分けていれ、そのたびにかき混ぜます。
ある程度混ざったら手でこねて、粉がなくなったらサラダ油を大匙1いれてこねます。
つるっと滑らかになったら、ボールに入れて濡れふきんをかけ、室温で30分~1時間半くらい発酵させます。
季節によって時間はいろいろ、大体2~2,5倍くらいが目安です。

発酵させる間に餡作り
豚バラ肉150gを細かく切る  長ねぎ1本小口切り  しいたけ 2、3枚1センチ角
酒大匙1 すりおろししょうがひとかけ分 砂糖こさじ1 しょうゆ大匙1と2分の1 オイスターソース 小さじ1 ごま油小さじ1

豚バラに こしょう、しょうが、酒、砂糖、しょうゆ、オイスターソースの順に入れ、入れるたびに箸で混ぜる。
ねぎとしいたけを入れて、最後にごま油を入れる。

一時発酵終わった皮を8等分、平たく伸ばして餡を包みます。皮多目、の方が餡がはみ出さないし、その方が意外に美味しい。
オーブンペーパーの上において、30分くらい室温に起きます。なんとなく大きくなったかなー?くらいでOK。

強火の蒸し器で15分蒸して出来上がり~。
お家で肉まん_f0237413_15381569.jpg

女の人のグーよりちょっと小さいくらいの肉まんが、8個できます。私は3個食べたらまあまあお腹がいっぱい。でも、2歳のハルも3個食べてた。もんのすごく、好きらしい。

家はたくさん作って、翌日の朝に電子レンジでチンして食べます。(^^)
by kazumin2525 | 2011-04-16 15:39 | おやつ